ガスコンロの火

アンチ・オール電化

「スカーレット・ピンパーネル」(2016梅芸/2017宝塚星組)

2016年初演、2017年11月再演の梅田芸術劇場製作の「スカピン」、それから宝塚でなんども上演されている「スカピン」は同じブロードウェイミュージカルを下敷きにしながら、さながら二卵性双生児のような少し異なる容貌をしています。 梅芸版は再演が発表され…

嬉しいこと

古川雄大くんの帝劇初主演ミュージカル「モーツァルト!」の上演が発表されました。正直晴天の霹靂というか、本当に突然爆弾が降ってきたような気分です。びっくりしました。 めちゃめちゃ嬉しいです。やたらにニコニコしてしまいます。一日経った今でも嘘じ…

推しの事務所

推しが事務所をやめた。そのニュースは公式発表がなされる前日の夜、FC会員にメルマガで唐突に届いた。 私は出先でそのメールを読んだのだが、とりあえず適当なバーで「なんか優しい気持ちになれる酒」を頼むくらいに動揺した。ニエベ・メヒカーナというカフ…

ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」

感想 東宝のロミジュリみてきました。13年の方を見てなかったので初のロミジュリです。 2013年(再演)のパンフレットで演出家の小池修一郎氏は、 「物語の普遍性を強調するため、時代を現代に移そうとした。本当はSF的近未来を想定し、第三次世界大戦でいびつ…

ミュージカル黒執事 NOAH's ARK CIRCUS

めっちゃネタバレしてます。とりあえずこれをみて欲しい【※ネタバレ注意】公演のダイジェスト映像を大公開!大迫力の本編をちょっとだけご覧ください!東京公演も残りわずか!お見逃しなく!https://t.co/dBZSENCxyk pic.twitter.com/KrHZLXfwaL— ミュージカ…

PSVR配信「舞台 刀剣乱舞」を見てみた

PSVR発売と同時に配信された刀ステの映像を見ました。発表の際に、劇中挿入歌とバクステ映像がVR配信されると聞き、???となったのですが、蓋を開けてみれば案外普通の映像でした。 OP、EDそのものはすでに発売されている円盤と同じなのですが(一応新録だ…

クロ現「追跡!チケット高額転売の舞台ウラ」を見た

10/12に放送されたNHK クローズアップ現代プラス「追跡!チケット高額転売の舞台ウラ」を見ました。最近、とみにチケットがご用意されないことが多いこともあり、チケット転売について考えてみたいと思います。さて、皆さんは「積む」ということについてどう…

めちゃめちゃ接触が苦手という話

タイトル通り、めちゃめちゃ接触が苦手です。 俳優の個人イベとか行くと握手会があったりチェキ撮があったりするじゃないですか、アレが本当に苦手なんですね……。握手会はさーっと捌けることができますが、チェキだと出てくるまでの間待たなきゃいけないじゃ…

おたくと経済活動

観劇が趣味なんです、と言うと決まってお金かかるでしょー!と返される。そう、俳優おたくはとにかく金がかかる……。 デフレと言われて久しいが、舞台のチケ代は下がらないし*1、むしろプレミアム商法の所為でおたくが支払う額は上がっているのでは? できる…